スポンサーサイト


パソコンぶっぱしました。

1週間ほど前に、タコ足配線の電源を入れた瞬間、コンピューターが「フォン」という異様な音をあげました。コンピューターの電源を入れるとSystem32\hal.dllが壊れていてwindowsを起動できないという警告をうけました。とりあえず、ほかのxpからhal.dllをコピーすれば治るんじゃね?っと思い立ち、さっそく壊れたxpをノーピで起動してhalを上書きしようと試みた。しかし、何度やっても上書きできないという予想外の事態に陥っり不安感があとに残った、とりあえず、ネットでいろいろ調べてみると、NTSF形式のHDDはノーピで書き込み不可です(ナンテコッタイ。っとのことでしたので外付けを買ってきてそっちにデータをサルベージしたほうが早いと結論づいたので、重い腰を上げ外付けHDDを買いに行くことにした。

牛の外付けHDDは、どこから調達しているのかわからないので精神衛生上よろしくない。また、以前使っていた牛の外付けが1年弱で御臨終された経験から、コストはかかるが殻無しを買って殻を付けたほうが安心という結論に至った。今回、目を付けたのはHT-UATA500Gの省電力モードあるやつ。そいつを探すべく秋葉を2時間ぐるぐるした。ようやくarkで14kでお買い上げ。12k~13k前半代のお店の売り切れ続出具合は本当に異常だと思う。あと、外付けようの殻を「アルミで熱が籠りにくそう」っという条件の奴を適当に購入。黒のNAS構築できる奴が面白そうだったがそんな金もなく華麗にスルー、いや、1時間ぐらい悩みましたが。家に帰ってFAT32でフォーマットをしようとqtpartedを起動してテキパキとフォーマットかけてみるも、排出された結果、フォーマット形式unknown。何度FAT32フォーマットをかけてみても結果は同じunknownを吐き続けるので、コマンドでフォーマットを解説しているblogに目を通し、コマンド打ち込みして、ようやくフォーマットが完了することができた。そんで、Cドライブの中身をサルベージしているんだけど(←今ココ)いつもながら転送速度が全くもって上がらない。22Gのコピーを取るだけなのに6時間たっても未だに終わらない。終わったら終わったで、OSの再インストールと環境のリクリエイト・・・本当につらいです。今回の教訓は、「油断大敵で日々バックアップを取ろう」です。今後はバックアップ関係のお勉強もきちんとしていこうかと思います。本当にありがとうございました。

ほかの記事(いや、ただの日記かw)の更新もあとでしますのでどうかよろしくお願いいたします。

コメントの投稿

非公開コメント

エロゲ入れるとPC壊れるらしいよ
どっかのアホな人が言っていた。

フォンってwww

ここで大切なこと。
ライフは2000残ってましたか?【失笑w

>戒ちゃま
エロゲは入ってないぜ☆
狂喜に満ちた幼女が包丁片手に、メッサメッサ切り殺していくゲームならはいっているけどねw

>グラさん
不覚にも吹かせたw

>クリボーさん
大丈夫wデータは全部残っていた、つまりライフは7000以上残ってたぜ(笑)
プロフィール

ゆひ(カナダ)

Author:ゆひ(カナダ)
このブログは、カナダに行ってた男のどうでもいい電波を淡々と綴る物です。過度な期待はしないでください。



御用の方はコチラまで

リンクフリーです。

最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
